Return to site

誰でも聴こえて、誰にも聴こえないフェス開催決定!

みなとみらいのど真ん中で世界的アーティストが集結!

· 野外フェス,サイレントフェス,ソーシャルフェス,横浜

10月21日、みなとみらいがフェス会場に!

しかも、入場無料!!

ソーサウンドフェスティバルってなに?

今年初開催の超ヤバい音のフェスティバルです。

伝音性難聴、感音性難聴の方でも”聴こえる”特殊なスピーカーを使ったライブステージ。
そして専用のワイヤレスヘッドホンをつけている人以外誰にも”聴こえない”DJステージ。

1つの空間で2つの音楽体験をつくり、都市の限られた公共空間でもフェスのように自由に音楽を選び、楽しむことができます。​

聴こえる音

サイレントフェスはいつものことですが、今回特にやばいのは聴こえる音のほうです。

「SONORITY」というスピーカーを使うのですが、これは聴こえやすい声・音を届けるために、音量だけではなく高い明瞭度と歪みの少なさが必要であることに着目し「明瞭度」によって聴こえを実現した画期的なサウンドシステムです。

これとサイレントフェスの2ステージを繰り広げることによって、ヘッドホンの着脱で2つの音楽が楽しめるわけですね。ちなみにソノリティは難聴でない人が聴いてもそのクリアさにびっくりする音をだしてくれます。

気になる出演は・・

出演アーティストには、Sofar London’15やFUJI ROCK ’16にも出演しギター1本で世界を巡り熱狂させるソロミュージシャンKENTA HAYASHI」

世界的ブレイクビーツユニットHIFNAの「Keizo Machine!」

世界中のフェスティバルで絶賛を集める音と映像の魔術師「Sync Kudo」

そして、イギリス最大のフェスティバル『グラストンベリーフェスティバル』や、オーストラリア最大のフェス『バイロン・ベイ・ブルースフェスト』など世界中のフェスティバルに出演するイギリス出身のシンガーソングライター「Lucy Gallant」が来日公演。

といったフリーフェスなのが信じられない超豪華ラインナップ!サイレントフェスステージの方のDJは後日発表します:)

開催日時

2017年10月21日 14時〜20時
(ライブステージのみ雨天決行)

開催場所

クイーンズパーク
神奈川県横浜市西区みなとみらい2−3

みなとみらい駅より徒歩1分

参加費

無料

(但し混雑のため入場制限が予想されます。確実に入場されたい方はクラウドファンディングでご支援いただくと優先入場券がゲットできます)

デコレーション

 

Freeee Art
(好きなものを持ってきてデコってOK)

詳細はこちら

主催 

Sooo Sound Festival実行委員会 

企画制作 

Ozone合同会社(Silent it) 

最後にお願い

このフェスを企画したのは、これまでずっと感じていた違和感がきっかけでした。

それは自由や平等を謳いながら多くのフェスをつくってきたなかで、平等に届いていない人たちがいるということでした。難聴の人たちにはどうしてもクリアな音が届いてなかったのです。

それを乗り越えるため、骨伝導のワイヤレスヘッドホンを開発しようとか色々と模索しているなか出会ったのが「SONORITY」というスピーカーです。これを使った野外フェスを都市のど真ん中で開催すれば、難聴がきっかけで音楽から離れてしまった人たちに不意に音が届くかもしれないと思いました。

そして無料で開催することによって、音が届いたらそのままフェスに参加できて、難聴でない人たちと一緒に踊れたらどんなにいいことだろうかと考え企画しました。

ただ、野外フェスの開催というのはだいたい100万円くらいは普通にかかるのです。

それをすべて自腹で切るとなると自分は髪の毛とかを食べて生きていかなくてはならなくなってしまいます。

自分で勝手に言い出したことではありますが、もし同じような光景を見たいと思っていただける方がいたら共感をクラウドファンディングの支援に変えてほしいのです。

世界中の人が1つの音楽で踊れるような夢物語に、いよいよテクノロジーが追いついてきました。フェスティバルはみんなでつくりたい、ご支援ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします!

Silent it代表 雨宮優 (@amemi_c5)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly

Silent it #サイレントフェス